【新生FF14】モンクは捨て身とマーシーストロークを覚えてやっとスタート地点!【モンク】

82:2013/09/30(月) 07:16:22.81 ID:

マーシー覚えてない人多いけどこれって必須じゃないの?
モンクで威力200の技なんてないんだが…とモンク上げ用にアディショナル集めてて思った
83:2013/09/30(月) 07:18:02.66 ID:

>>82

特別に必須じゃない

92:2013/09/30(月) 07:48:58.47 ID:

>>82

必須、というより他にとるアディショナルが無い
もってるのともってないのとじゃやはり微妙だが差が出る

キーンとかインパルスとかフェイントでお茶をにごして誤魔化してる層は100%このスレにもいるだろうけどなw

84:2013/09/30(月) 07:21:14.52 ID:

マーシーの威力は260のままでよかっただろふざけんな吉田
85:2013/09/30(月) 07:27:09.87 ID:

マーシーは敵のHP関係なく何時でも打てるなら必須になってた
現状の性能は微妙
他に有用なアビが出てきたら一番最初に組み換え対象になるわ
86:2013/09/30(月) 07:27:59.47 ID:

というわけで猛者の撃よこせ
87:2013/09/30(月) 07:38:08.91 ID:

猛者って180秒だっけ?弓なら特性あるからバンバン使えるが他職は厳しいな俺は猛者きてもマーシー派だな
むしろリベリングショット?だっけ、あれよこせ
93:2013/09/30(月) 07:50:04.68 ID:

>>87

180秒中、20秒間与ダメージ+20%ということは
平均与ダメージ換算すると
((160*1.0)+(20*1.2))/180=1.022
つまり約2.2%のDPS底上げ

スファライ→スファライ+1の平均与ダメージアップ率は約3.7%
普通に神スキルやで

88:2013/09/30(月) 07:43:19.95 ID:

最大威力180ってのがそもそもおかしい
盾ジョブのナ戦でも280とか300とかあるのにwwwwwwww
94:2013/09/30(月) 07:52:35.97 ID:

>>88

その代りモンクは火力50%アップ&2秒間隔で攻撃できるだろ?

迅雷3フルバフ
崩拳、空鳴、鉄山、マーシーが全部決まった時の爽快感は異常
600、700、500、800が、一瞬で決められるんだぞーw

97:2013/09/30(月) 07:56:18.64 ID:

>>94

少ねーよ
崩拳鉄山連撃空鳴正拳マーシー崩拳の7連発だろjk
ちなみにこの間6秒である。

104:2013/09/30(月) 09:39:31.95 ID:

>>97

背面オンリー時代に、ひどいスキル回しだなw

105:2013/09/30(月) 09:48:43.88 ID:

そもそも

>>97

は何と戦ってる時のコンボよ?
その無駄なコンボ回しで6秒(キリッ 
とか言われてもなw

107:2013/09/30(月) 10:21:11.92 ID:

>>105

モンク初代スレから伝えられてきた伝統のロマン奥義回しに決まってんだろks
この瞬間だけモンクは他職を差し置いてぶっちぎりの火力なんだよ文句あるか

111:2013/09/30(月) 11:11:06.93 ID:

>>107

文句あるからいってんだろks
何がロマン奥義だよ気持ち悪い

>>崩拳鉄山連撃空鳴正拳マーシー崩拳


面入ってる時点でカスなのに、マーシって雑魚相手なの? それなにまだ崩拳って意味わからん
マーシ撃てた時点で敵沈んでるだろうよ? 
ボス相手ならフルバフ乗ってるならDoT三種入れろよks

135:2013/09/30(月) 13:38:50.74 ID:

昨夜の例の数式だけど、朝からIntよん?を駆使してどうにか簡潔にしてみた。というか過程全部載せると汚くなるし数レスかかる。
まずD値も計算に入れるとめんどいから固定した。実際D値って武器でしか上がらんし。
対象武器は素ファライ、D値44 AA値39.89 AA速度2.72。スキルスピードを組み込む必要があったから計算はすべて迅雷3の攻撃速度ボーナス込。威力ボーナスは載せてない。
武器によって結果、特にAAの数値はずれるけどStrや意志、スキスピの影響度は大体全部こんなもんで合ってると思う。あと意志力、スキスピ、クリ率は全部装備加算分ね。

まずWSのDPSは
STRの19.65% + 14.9 + 意志の3%で、スキルスピード100毎に更にこれが約3.5%伸びる。
ちなみにスキルスピードは高ければ高いほど影響が深くなっていき、100だと+3.5%だが200なら+7.3%、300も積むと+11.5%になる……それでもショボイが。

136:2013/09/30(月) 13:39:59.03 ID:

そしてAAのDPSは
STRの9.1% + 6.9 + 意志の4.3%。
でクリ率関係は基礎値で5%のクリ率、んでもってクリ力1ポイント毎に0.07%のクリ率上昇、DPS上昇量は0.035%
つまり総合ダメージは
[STRの28.75%] + [21.8] + [意志の7.3%] + [WSDPS*スキルスピード加算]
で↑にクリティカル分の 1 + 0.5*[ 5% + クリ力の0.07% ]をかけて、迅雷3のダメージ+21%も入れれば素ファライ使用時の理論DPSの出来上がり。
あと文字数制限引っかかって連投スマソ
137:2013/09/30(月) 13:41:30.60 ID:

纏めると、
STRは28.75
意志は7.3

スキスピは1ポイントにつき
0.68STR+0.52+0.1意志 分ダメージが上昇し
クリ力は全ダメージを0.035%上昇、
数値にすると 0.01STR+0.0076+0.0026意志
こう見るとスキスピとクリ力はカスみたいなボーナスしかないけど、STRと意志によってボーナスが増えていくから
ある程度STRと意志に振ってからはスキスピとクリ力のが効果高いかもしれない。
計算はこれで大体あってると思う。因みにこのデータはモンクスレの門外不出の秘伝ってことにしてくれ。他の奴らに使われるのはごめんだ。

143:2013/09/30(月) 14:06:08.99 ID:

>>111

背面カスとかAA入れらんない上にコンボ安定しない脳死PS0の言訳じゃねぇかks
マーシー撃った時点で敵死ぬとは限らねぇんだよカス即死技でもあるまいし、むしろマーシーだけで死ぬ敵のほうが居ないわ
Dot三種は前提条件に決まってんじゃねぇかks双竜の前に破砕不落いれときゃ崩拳後に入れなおしても十分間に合うわというかもう一回通常コンボ回しても間に合うわks

後ちなみに>>135-137でWS計算に使った威力数値は側面安定コンボの平均値181、崩して180にしといた。
側面背面だと連撃のクリ計算とか正拳のクリ補正とか色々ややこしいからね。
あと見返してみるとスキスピ1ポイントでWSダメが0.035%上がり、クリ力1ポイントで全体ダメージが0.035%上がるわけだからクリ力>スキスピかな。
そもそも迅雷が優秀でスキスピはモンクにとっては死にステになってるね。

108:2013/09/30(月) 10:29:51.87 ID:

>>105

というか釣られて言っちまったが、一撃限りで「回し」じゃないからなこれは
あと真奥義は発勁捨身踏鳴と以上のスキルがすべて丁度よく揃ったときにしか発動できない
双竜捨身双掌発勁崩拳踏鳴鉄山崩拳空鳴崩拳増死崩拳
そして捨身と踏鳴だけしかないなら偏奥義の
双竜捨身双掌崩拳踏鳴鉄山連撃空鳴連撃増死連撃
もある。

113:2013/09/30(月) 11:17:04.22 ID:

>>108

踏鳴の使い方が酷すぎワロタ

89:2013/09/30(月) 07:46:59.11 ID:

猛者よりマーシー選ぶとか意味わからん
瞬間的に火力20%あがるんだよ?
90:2013/09/30(月) 07:47:26.37 ID:

あり得ない妄想すんなし
91:2013/09/30(月) 07:48:48.38 ID:

猛者と捨て身を同時に使えるバグ「ジョブ」があるらしい
そのジョブは通常攻撃以外も特性で常時ダメージアップしてるらしい
95:2013/09/30(月) 07:52:38.40 ID:

>>91

別に詩人はそのままでいいよ
出る杭を叩くよりも凹んだ杭を引っ張り上げる方がいい
つまり近接職の強化だな

96:2013/09/30(月) 07:54:53.32 ID:

竜とモンクにアクションダメージアップつけりゃ解決しそうだよね
なんで近接で殴ってるのに黒と大差ないのか、ていうか竜さんにいたっては木人相手ですら黒に勝てないとかw
100:2013/09/30(月) 08:01:23.67 ID:

フルバフで連撃いれてどーすんだよ! もったいねーだろ!
そこは双竜にワンチャンかけないと!
そもそも背面はいれて、AAクリティカル300入らなかったら、更にもっていねーだろ!
101:2013/09/30(月) 08:03:59.10 ID:

>>100

そこだけロックオンしろks

102:2013/09/30(月) 08:13:01.79 ID:

マーシーは雑魚専用
103:2013/09/30(月) 08:25:25.44 ID:

マーシーはボス単体だと1、2回しか打てないから微妙なんだがボス戦で沸いた雑魚処理にかなり役に立つから外しにくいんだよな~
次に有能なアディショナル来たらブラバス切るかもしれんわまぁ好みの問題だとは思うけど

コメントをどうぞ