【新生FF14】竜騎士やモンクでマクロ使ってる地雷はいないよな?w

no title
480
:2014/01/08(水) 09:03:17.78 ID:

おはようございます!昨日コンボレスした者ですが、竜のオススメマクロってありますか?ちなみになんとか真タイタン倒しました!

 
483:2014/01/08(水) 09:14:30.16 ID:

>>480

テンプレ読んでこいって書こうと思ったが、テンプレにマクロ書いてないんだな
コンボマクロは使う必要無い
バフ系まとめるか、置き換えマクロくらいだろ使うのは

484:2014/01/08(水) 09:18:50.36 ID:

>>480

近接でマクロ使うとか火力下がるだけだぞ


487:2014/01/08(水) 09:21:20.85 ID:

>>480

/p レイズください<se.1>

 

489:2014/01/08(水) 09:24:58.95 ID:

>>480

インスタントはマクロ化しとくといいかもしれん
捨身発勁の攻撃系、内丹その他の防御系をまとめて/acで作っとくと少し楽
足払いとスパインもまとめてマクロにしとくと、遠距離でスパイン、近距離で足払いってなって割と便利

WSはホットバー切り替えマクロ使ってるな
インパ、トゥルー使うとその隣にコンボ派生のWSが配置されて連押しで済むようになってて、
/tenemyマクロ押すと初期配置にリセットされるようにしてる

490:2014/01/08(水) 09:28:06.97 ID:

>>489

ねーよアホ

493:2014/01/08(水) 09:44:01.92 ID:

>>490

これくらいのマクロは問題ないだろ、コントローラだとボタン足りないしな
タンクと違って防御バフ順番に消化する必要も無いんだし、攻撃系防御系で纏めておいて問題無いだろ
効果時間の長い捨て身だけは別枠にした方が楽だけど

496:2014/01/08(水) 10:12:39.48 ID:

>>493

うわあ、ボタン足りないとか…セット1しか使ってない地雷じゃないですかーやだー

498:2014/01/08(水) 10:27:25.98 ID:

>>496

いや、足りないから切り替えマクロ使うんだろ
↓みたいなの使ってる
/macroicon トゥルースラスト
/ac トゥルースラスト <t>
/crosshotbar set トゥルースラスト 2 RAR
/crosshotbar set ボーパルスラスト 2 RAL
/crosshotbar set フルスラスト 2 RAD
/crosshotbar change 2

これを桜花版と二段・ヘヴィ版の3種類用意してるわ
右手の4ボタンでそれぞれのコンボ切り替えと発動出来るようにして、手癖でコンボ繋がるようにしてる
慣れで基本操作できるようにして、状況判断や回避にリソースと手の指裂けるようにしてるつもり

つか、このテのマクロ使ってる人わりと多いと思ってたわ

499:2014/01/08(水) 10:45:26.47 ID:

いまLR同時押しもあるのに、節約する意味なくね
503:2014/01/08(水) 11:01:21.54 ID:

/ac挟んだマクロとか使えないだろー先行入力効かないし
まぁDPS出さなくてもいいって変わった人なら止めないけどw
506:2014/01/08(水) 11:08:03.36 ID:

>>499

押す指多いほどミスが増えるから、少しでも単純化したいと自分は思ってるな
MMOなんだから長時間プレイで疲れないように~とか重視する視点も違うし
イルーシブとかスプリント、マウントとかはLR同時押しに格納しちまったが
とりあえず

>>498

のマクロはやってることは手入力の延長だから、ロス等は無いよ

>>503
>>498

のマクロは「1 RAR」の位置に置いてるんだ
だから、これ使うとGCD明けてれば発動、そうでないならただ切り替わるだけで、2連続で押せば先行入力になる
ac入れなくても常に2連続で押せばいいんだが、開幕とかGCD明けて殴りかかる事もあるから楽するためにacを入れてるんだ

508:2014/01/08(水) 11:13:06.18 ID:

>>506

それって発剄使いたかったのにタコ激震前に捨身使っちゃうとかないの?
逆にサージフルスラ直前に捨身使いたかったのに発剄使っちゃうとか

510:2014/01/08(水) 11:16:45.82 ID:

>>506

GCD開けてれば発動って…あんたそれ先行入力な意味分かってないよw
まぁよかったねまだ伸び代があるよw

511:2014/01/08(水) 11:21:01.00 ID:

>>510

いや、おまいさんが/crosshotbar setのコマンド理解してないだけだろw
キモは/acの部分じゃなくて、パレット入れ替えだぞ

521:2014/01/08(水) 11:41:29.42 ID:

>>493

馬鹿なの?
今はRL同時押しあるけど、前はなかったから微妙に足りないだろ
切り替えを手でやるかマクロでやるかで大差ないと思うのだが

481:2014/01/08(水) 09:11:39.78 ID:

近接でコンボマクロ使う気ならゲイボルグ捨ててきな
485:2014/01/08(水) 09:19:49.58 ID:

マクロなんて遠隔でも使わん
詩人でもちゃんとやってる奴は使わないんじゃないか
486:2014/01/08(水) 09:20:50.16 ID:

すいません…気をつけておきます、ごめんなさい。
488:2014/01/08(水) 09:22:29.00 ID:

buffをまとめて連打発動とか竜槍ジャンプをまとめるとかはあり
コンボをまとめるのはダメだな
491:2014/01/08(水) 09:29:14.30 ID:

>>488

竜剣ジャンプマクロだけどさ、使うタイミングが悪いと竜剣のリキャ明けてるのに後ろに付け足したジャンプが行われちゃう事ない?
それが嫌で個別に分けようか、「/ac竜剣 /ac竜剣 /ac竜剣・・・/acジャンプ」みたいなマクロにするべきかとか考えてる

少しでも早くアディショナルを使おうとしてるのが仇になってんのかな

492:2014/01/08(水) 09:38:20.76 ID:

オートマよりマニュアルの方が自由度が高い
言うまでもないことだ
494:2014/01/08(水) 10:01:43.32 ID:

足払いとマーシーストロークは一緒にしてる
497:2014/01/08(水) 10:21:44.80 ID:

竜でボタン足りないと思ったこと一度もない
501:2014/01/08(水) 10:55:11.01 ID:

よくバフ系まとめるマクロつくってるやついるけどあれなんの意味あるの
GCD関係ないアビはWSバフWSって感じにWSの合間に挟むものじゃないのか
連続で使うとその分DPS下がるよな
512:2014/01/08(水) 11:22:31.98 ID:

パッド使ってないからよく分からんけど、最初以外直接スキル使ってるってことになるんじゃないの
515:2014/01/08(水) 11:31:00.46 ID:

>>512

それで
あってる
フルスラ3種も桜花3種も二段ヘヴィも全部、PSコンで言う?○□ボタンで使えるようにする仕込みマクロだよ

コントローラー使ってる奴ならわかると思うけど、右手で攻撃左手で移動のスタイルにできるとすげー楽なんよ
別にこれ俺が発案したわけでもなく、いつぞや竜スレで紹介されてたモンなんだけど、他に使ってる人ホントに居ないのか・・・
わりとみんな、パレット全部にコンボ入れて頑張ってるんだなー

520:2014/01/08(水) 11:38:40.57 ID:

>>515

攻撃バフまとめたら糞だろって言ってるんだがスルーか?

523:2014/01/08(水) 11:47:50.30 ID:

>>520

捨て身だけ分ければいいだろ
別に全ての攻撃バフまとめろなんて強制してないだろ

524:2014/01/08(水) 11:48:20.62 ID:

>>520

なにをそんなカッカしてるのか知らんが、発勁捨身はバフまとめてる奴多いだろ
攻撃バフなんて基本はリキャ開けたら即使うモンだし、捨身温存しないといけないようなDPSチェックが厳しいギミックも少ない
逆に温存しなきゃならない時はどっちも使わずとっとくわけだし
リキャに関してもバフ系はXHBだけじゃなく個別に通常HBに入れて見えるようにしとくモンだろ

タコみたいな迂闊に捨身使えない奴の時だけマクロ差し替えるだけだし、どうしてそんなに俺に噛み付いてるんだ?

531:2014/01/08(水) 12:00:07.56 ID:

>>524

噛みつくというか攻撃マクロまとめを薦めてたからそれは糞だろって言ってるだけ
だから捨身を桜花フルスラ直前にちょうど使いたい時に発剄がリキャ終わってたら糞だろって話
XHBだって2Pで余裕あるのにわざわざまとめる必要はない派の意見

534:2014/01/08(水) 12:15:01.92 ID:

>>531

上でも書いたけど、発勁も捨身もどっちも普段は桜花前に使っちまうし、その後はリキャ毎なんだ
もしかして竜槍やサージもまとめてると思って勘違いさせたのかもしれんけど、流石にこの2種はジャンプや別枠に仕込んでるよ

捨身発勁はリキャ毎に使うのが汎用解だと思うけど、人によってはフルスラとかに意図的に合わせてるのかね?
リキャ的な損失とか考えるとドッコイだろうとか勝手に思ってたけど、詳しく計算した人とか居るんだろうか

513:2014/01/08(水) 11:24:31.24 ID:

先行入力できないと損だし、かといってパレット変えるためにマクロ使うとボタン押す回数で損するかと
516:2014/01/08(水) 11:34:17.88 ID:

パッド使ってるけどwsをマクロにするとかバカの極み
先行入力できなくなってスキスピ幾つ分のロスになると思ってるんだ

元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1388775229/

14 件のコメント

  • タンクではボタン置き換えマクロ使ってた
    モンクでは使いたいの必死にこらえて全部独立配置にしてる
    あたりまえだね

  • 最近までコンボマクロ使ってたが、独立使ったら感動したわ 何故最初からこうしなかったのかw
    竜なら手動二ページで足りるでしょ
    挌は難しそうだけど。

  • バフ一斉マクロなら使ってるけど、基本雑魚相手に手動発動系のバフ使わんからな…
    イルーシブ・女神みたいな「敵視下げ」は別として

  • >>7
    どうしてもやりたいなら、15行マクロ処理0.2秒を併用してやる他無いけど
    少なくともその3行だけは完璧にNG、まず間違いなく途中で迅雷切れるから
    木人相手に1000本ノックしてみるといいよ
    連撃 > 連撃 とか 連撃 > 双掌打 > 連撃 なんて形になる

  • 竜は同時押し使えばマクロいらないのは確かだけど、さすがにホットバー切り替えマクロを理解せずに叩いてるのはアホ

  • マクロで先行入力できなデメリットは、多段マクロで対応してる
    マクロ1行で1フレームだから、10行同じものを書けば10フレーム分の時間はスキルを発動し続ける
    フレームレートは可変だから、これで十分に先行入力と同じ機能を持たせることができる。

  • 脳死でマクロ否定してるDPSはマジで下手糞
    多分あいつらの脳内ではマクロ=waitマクロになってる

  • マクロなしだとDPS下がりまくるマクロしか思いつかない
    低能っぷりを必死に訴えてるスレなのか?

  • ちなみにマクロ入れまくりでACTで見てても
    同じ様なILでDPSTOPでない事なんか滅多にないんだが?

  • コメントをどうぞ