【新生FF14】クラフターって何から上げればいいのかわからない

no title
260
:2014/01/08(水) 16:26:04.12 ID:

鍛冶と錬金どっちか50にするとしたらどっちがオススメ?
☆2を狙うなら鍛冶でその他なら錬金?

 
261:2014/01/08(水) 16:27:23.56 ID:

>>260

鍛冶15で錬金50

265:2014/01/08(水) 16:33:24.69 ID:

>>261

サンクス
錬金上げてくる


263:2014/01/08(水) 16:31:17.01 ID:

新式禁断用に彫金50にしたんだけど
他に上げといたほうが便利っていうクラフターある?

 
266:2014/01/08(水) 16:33:59.47 ID:

>>263

甲冑以外全部
わりとまじで

270:2014/01/08(水) 16:37:28.59 ID:

>>266

しかも甲冑は金策一択だしな・・・2/3に削られた今でも

271:2014/01/08(水) 16:47:17.96 ID:

>>263

革と裁縫は上げておくと良いんじゃないかな
近接火力なら革装備のヒッポアクセだろうし、魔法職用のヴァンヤ帽子なんかは裁縫だ

ついでに木工を上げておくと槍や弓にもエンチャ出来るし、ビエルゴでHQも作れるようになるし
錬金も上げておくとCPに余裕が出きて更にHQ作りやすくなるし、幻術杖・本にエンチャ出来るようになる
鍛冶を上げるとほぼ全部の職の副器が作れるようになるからこれもお勧めだ
タンクもやりたいなら、甲冑も上げて自分で装備を作れるようにすると出費が抑えられるぞ

(´・ω・`)どや?

268:2014/01/08(水) 16:35:47.60 ID:

何がしたいから上げるとかじゃなくて、目的もなく上げる人って多いのね
272:2014/01/08(水) 17:02:28.49 ID:

リーヴ一覧見ながら考えてたんだけど、リーヴ1枚あたりの金銭効率は負けるものの、生産回数の少なさで錬金の活力の秘薬もなかなか良さそうに思える
今日ちょっとやってみるか
273:2014/01/08(水) 17:06:33.19 ID:

>>272

錬金は地味にイイ
ハイポ量産とかも健在

274:2014/01/08(水) 17:07:47.49 ID:

45~メガポーションで駆け抜けた
HQ納品だと16万くらいもらえたような
275:2014/01/08(水) 17:08:48.31 ID:

木工50から入るのがいいね > HQ狙い
木工もいまマラソンでガシガシ上がるし
276:2014/01/08(水) 17:10:34.89 ID:

初めに彫金37にする派
277:2014/01/08(水) 17:13:30.00 ID:

いやふつうに

・木工50
・裁縫15
・調理15

だべ?

低レベルで使えるアディショナル1個だし
あとは並行して上げるしかないべ

278:2014/01/08(水) 17:14:36.36 ID:

木工:言わずと知れたビエルゴ神 取らない理由が無い
鍛冶:☆2作成に工面算段Ⅱ クラフタ副器の修理も考えると必須
甲冑:ネタにされがちだがコバルトインゴや鎧修理等でギル的には外せない
彫金:練成で一番需要があるのはアクセ これが無ければクラフターとは言えない
革:☆2中間素材HQに倹約Ⅱ なおクラフタ最終装備は革修理品も多い
裁縫:クラフタの マスターへの道のりは 模範作業Ⅱ 取りて一歩目
錬金:ノーリスクでCP増やせるコンファート これを一番最初に取るのがおすすめ
調理:今最も需要が多い 37のステディⅡも必須なのでどうせならそのまま上げてしまおう
279:2014/01/08(水) 17:17:10.72 ID:

>>278

非の打ち所なしw
脱帽

284:2014/01/08(水) 17:28:23.61 ID:

>>279

ありがとう
今作ったw

287:2014/01/08(水) 18:12:13.36 ID:

今度からどれ上げれば良い?系の質問には

>>278

で返せばいいな

289:2014/01/08(水) 18:18:57.84 ID:

>>287

これって一言で言えば全部上げろってことじゃないの(´・ω・`)

280:2014/01/08(水) 17:17:13.41 ID:

調理37は外せんだろうな
281:2014/01/08(水) 17:20:07.38 ID:

しかし、2.1以降通常納品で37→50なんてマラソンするだけであっという間だからなw
あまり37で止める理由もなくなってしまった

むしろ、15までその順で上げるかが問題

282:2014/01/08(水) 17:24:25.25 ID:

むしろ他のにリーヴ権回すために37止め必須じゃね
相対的にリーヴ権の重さが上がったわけだからさ
285:2014/01/08(水) 17:30:01.07 ID:

>>282

いや、それがリーヴ権もほとんど消費せんのよw
ま、パッチ前の倍効率になったんだから当たり前だけど(経験値)

あと、低レベルでは簡易制作がネ申性能化(半減ペナルティ廃止)

アディショナル1個しか使えない帯では簡易も視野に入ってきてる
特に、「時間効率」ね?

283:2014/01/08(水) 17:25:18.12 ID:

低レベル帯のレベル上げは手帳埋めがいいし
作業精度1でも一発で作れる堅実作業がいいなり

元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1389045427/

3 件のコメント

  • 堅実作業かなり便利だよな、lv1~15までのレベル上げがかなり楽になる。
    堅実手に入れてからlv1~15の装備全部捨てたわ

  • つーかクラフターなんて全部50にしたところがスタートラインやで。
    全部のアディショナル駆使できなければ秘伝書もとれん。

  • コメントをどうぞ