【新生FF14】極タイタンの時のフェアリーって固定か追従どっちがベスト?【学者・フェアリー】

no title
62
:2014/01/08(水) 01:02:17.19 ID:

極タイタンでフェアリーってどこにおいたらいい?
追従じゃまずい?

 
63:2014/01/08(水) 01:11:24.75 ID:

10じ
64:2014/01/08(水) 01:14:16.86 ID:

追従でもいいんだけどふっ飛ばされたり追従で移動してる時間の方が多いから
俺は固定を進める


69:2014/01/08(水) 03:20:25.85 ID:

>>64

固定で吹っ飛ばない安置があるの?
あるなら固定でいいと思うけど、ないなら

・妖精バフが確実に全員にかけられる
・吹き飛んだらどのような状況でも最速で位置を戻せる
・妖精の位置操作の為に本体のキャスト回数が減ったりしない

この三つが達成できるんでないと意味ないと思う
吹き飛んだまま気付いてない奴とかマジ論外だから

 

70:2014/01/08(水) 03:24:52.72 ID:

>>69

フェーズ1の床色変わってる部分に置いとけば、ジオクラ後で床が壊されてもそのままの位置で固定される
子タイタンは大体3時処理なので、2時くらいに置いとけばMT/STともに癒しが届く

73:2014/01/08(水) 03:46:10.36 ID:

>>70

癒しが届くのは当然として、囁きがちゃんと届かないと困るんだよ
癒しの使用頻度と比べて超絶マイナスになるぐらい困る

65:2014/01/08(水) 02:46:11.08 ID:

おれは追従だな
サステインちゃんと入れてればまず死なない
66:2014/01/08(水) 02:48:46.90 ID:

妖精追従とか学者やめたほうがいいよ・・・
ただの劣化白
67:2014/01/08(水) 02:54:44.88 ID:

追従だと劣化白とかw
68:2014/01/08(水) 03:18:10.41 ID:

クリア出来るならなんでもいいじゃん
追従にしたら回復遅れるからって、そのせいで盾が沈みさえしなけりゃなんの問題もない
71:2014/01/08(水) 03:26:57.29 ID:

だからその、たびたび移動させるのがロスではないかっていってんじゃないの?
追従でロスとかいうが移動させることで学者自身の回復すら止まってる時間が生まれてる
南北固定極イフでもないかぎり無理に固定と移動を繰り返す必要はないと思う
74:2014/01/08(水) 03:46:21.54 ID:

>>71

でも常時行動しないといけない訳じゃないでしょ?
余裕があるときに移動させればいいんよ
そうすれば最大回復量出さなきゃいけないときに追従より厚い回復が出来る

75:2014/01/08(水) 03:52:39.29 ID:

>>74

移動が大変だったのは書いたとおり極イフかな。極タコで固定させる必要感じない
楔時に全員がダメージを追うので回復が忙しい上に楔前においといたフェアリーはたいていバルカンで吹っ飛んで端にいる
くそ忙しいからわざわざ移動で戻したりはせずにタンク回復指示することである程度近づけている。余裕が出来るまでなんて待ってられない
が、まあ、タンクに近づいていっている間のロス時間は発生しているぞ確実に

追従だと囁きが届かないとか灼熱がくるから自分が近寄れないとかいう理由でもなければ無理にスタンダードにするもんじゃないと思う

77:2014/01/08(水) 04:07:55.24 ID:

>>75

イフについては移動がかなり大変なのは同意する。でも慣れれば移動が必要なタイミングと場所を先読み出切るから、フィジクなんかのリキャスト約2秒の間に場所指定くらいは出来ると思う。
タイタンは必要を感じないって言うけど、クリアが可能かどうかじゃなくて他のメンバーのミスへのサポートを考えた時に固定の方がその許容量が増すから、自分の中で余裕があれば移動指示も駆使した方がベターだと思うよ。
勿論PS3の人も居るしどこまで出来るかは人によるけど、推奨と最善は違ってもいいんじゃない?

80:2014/01/08(水) 04:25:38.89 ID:

イフもタイタンもガルもちょこちょこ移動あるのに固定しないとかないわー

>>77

の言うとおり移動が必要なタイミングも分かってくるし追従でも安定するしとか言ってないで
練習PTにでも入って移動の練習したらいいじゃん?

114:2014/01/08(水) 11:37:16.94 ID:

>>71

詠唱しながらとか回避しながらとかGCD中に移動指示する発想はないの?
本体の行動止めてまで指示するならそりゃ追従でいいなってなるだろうが。

118:2014/01/08(水) 11:54:11.97 ID:

>>71

以前なら一理ある。
いまはGCD中に移動指示出せるようになってるからヤラない理由はないよね。
追従の何がダメかというと、意図しないタイミングで移動行動を取っちゃうこと。
指示をだすようにすれば「いまなら大丈夫」と判断できる。

76:2014/01/08(水) 04:07:42.61 ID:

子タコ→ちゃぶ台→ボム→ランスラ→爆発→ちゃぶ台→重み→ジェイル→ちゃぶ台→大激震→ランスラ→ちゃぶ台→激震→重み2連
→ちゃぶ台→ボム→ランスラ→爆発→ちゃぶ台→

最後らへん忘れたけどちゃぶ台来る前って結構移動回避が多いから固定させてたほうが便利ではあると思う
ただし相方が落ちてない限りはタンク死なないだろうしどっちでもいいんじゃないか
応用力は固定のほうがあるとは思うけど

ところで追従オンリーの人ってジェイルはいる時はどうしてるの?

79:2014/01/08(水) 04:14:53.10 ID:

あと場所指定っていっても追従使わない訳じゃないよ。
フェアリー吹っ飛ばされたなーってなったり、もうすぐ吹っ飛ばされるなって判ってる時なんかは一旦追従押して余裕がある時に指定したりするとフェアリーが移動してる間のロスも大分減る。
81:2014/01/08(水) 04:51:20.57 ID:

詠唱中に移動指示できるだけの操作量があるなら移動させない理由が無いしな
極イフ自分が北になったときとか追従だと妖精の移動待ちでなかなかバフかからなくてイライラしそうだが
78:2014/01/08(水) 04:08:53.88 ID:

まあ固定か追従かなんて人それぞれだし練習の時にどっちがいいか自分で判断すればいい
俺は極はガルだけ追従であとは固定でやってるわ


元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1389083026/

4 件のコメント

  • ジェイル時に移動とかありえないっすわw
    待機かそのまま追従でいいだろ
    因みに相方がいない場合は待機で自分はやってる、相方いるときにフェアリーが回復してくれなかったから盾HP0にしてしまったとかいったらBLつっこむ!

  • ジェイル時は対象だったら待機押しつつ端っこ逃げて、直後のちゃぶ台を相方ヒラの回復サポさせてるなー。ってかちゃぶ台後盾のHP全く回復させずに四股踏みで殺したヒラも見たことあるから、置くようにした。
    で、ジェイル割れた瞬間追従押しつつ陣張って士気ですわ。

  • コメントをどうぞ