【新生FF14】戦士に火力求めて当たり前みたいな風潮があるよな

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147: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 21:46:45.64 ID:0EA9Hi1l.net
てか吉田はこれでいいのか
そのうち新式ない戦士はNGとかいう募集出てくるだろ戦士に火力求めるのはもうやめろ

151: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 22:00:53.74 ID:zLmcf6zt.net
>>147
逆じゃない?

侵攻で戦士がstrつけて火力出した
じゃあ真成は戦士の必要vit上げてstrつけさせないようにしてdpsチェック厳しく(難しく?)しよう

結果的に戦士は新式でHPも火力も
って感じになった気がするんだけど
これは勝手な想像ね

161: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 23:42:35.19 ID:9PiCWqbT.net
>>147
新式必須の流れでついていけなくなった戦士が減っても
持ってる奴はPT組むのに別に困らないというか逆に選び放題になるからな・・
ここで言ってもどうしようもないぞ
お前も揃えろってだけの話

149: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 21:53:15.34 ID:E58aAO51.net
暗黒がVITでもぶっちぎりの火力で解決


168: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/23(金) 00:54:48.74 ID:CoaAtNhQ.net
まぁヴィントの代わりが来ない限り、3.0以降で席がなくなるのはナイトだと思うけどね

169: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/23(金) 01:14:39.82 ID:N6w7fWUv.net
>>168
ねーよw

171: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/23(金) 01:40:28.75 ID:n/hasvtN.net
>>169
アートワーク?かなんかで暗黒は受け流しブロックみたいな性能って書かれてた奴があったらしいからそれが本当ならあり得るで

172: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/23(金) 01:44:16.33 ID:/8NTisvR.net
剣vs斧という視点で考えて戦士が不人気ナンバーワンなのは当然
そういった意味では居なくなるのは戦士だが
まあ席が無いというか逆に引く手数多になりそうだけどな

173: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/23(金) 01:47:49.29 ID:n/hasvtN.net
まあ実際には暗黒が耐物理タンクだったとしてもST性能高MT性能若干低みたいな調整でナ暗のパターンが流行るんだろうけどな

176: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/23(金) 01:51:29.73 ID:3jllUW1r.net
有用なジョブに着替えるだけ
みんな特化で長所あるならゾディ3本作ればよい

182: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/23(金) 02:03:54.26 ID:GbzL6xdK.net
HPが多い戦士の利点ってフィジカルやアクセでSTR伸ばせることだと思うけど
暗黒はHP特別多いわけでもないだろうし火力TOPの座は揺るがないんじゃない?

175: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/23(金) 01:50:03.24 ID:M1LeUYRG.net
その辺りは来るまで想像がつかないからなぁ
研究の結果あまりに強けりゃ弱体入るみたいだし

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1421892892/

24 件のコメント

  • 戦士でDPSをどれだけ出せるかって言うのは楽しみの一つなんだけどな
    必要かどうかではなく、自分でその楽しみを捨てるなんてもったいない

  • タンクが俺らのもうちょいだすわーならいいけど
    「DPS」に言われるのは、、、
    DPSがプロ並みの火力出ててそれでも足りないで言ってくるならおk

  • タンクの基本はヘイト維持と誘導、ヒラは回復とバフ・デバフ援助
    基本はこれでタンクやヒラが火力を出すのはオマケでしかない
    特に不慣れなタンクやヒラが無理して火力を出そうとすると逆に周囲の足を引っ張ったりする可能性がある
    無理せず落ち着いて己の職務を全うするとよろしかろう
    余裕が少し出てきた場合はタンクは少しでも火力を出し、ヒラは敵にクルセなしDoTを入れよう
    これを続けていく事で両方とも最終的には極限をプレイするようになるぞ
    焦らずゆっくりと自分の腕を肥やしていけばいい

  • 開発が延命のために装備揃わないとクリアできない難易度にする

    先行組みが無理やり突破するためにいずれかのジョブに何らかの無理をさせる

    「~のジョブは無理しないとクリアできない」という風潮になる
    まぁ結局原因はDPSが悪いとかタンクが悪いとかじゃなくて
    延命するためだけに時間がたつまでクリアできない設計で実装する開発が悪いだろ

  • ※8
    延命云々はともかく「装備揃わないとクリアできない難易度」はどのRPG共通して当たり前の事だろw
    お前はエンドコンテンツをなんだと思ってるんだ?
    装備も揃わないで皆でルンルンしながら気軽にクリア目指せる優しいコンテンツだとでも思っていたのか?

  • 50から60のレベリングで追加されるスキルを考えた時に
    ナイトは攻撃系のスキル、戦士は防御系のスキルになる可能性が高いと思うんだけど
    それで60カンストでどうなるかが分かんないとなんとも言えないよ
    下手すりゃ火力高いのはナイト、硬いのは戦士なんてことにもなるわけでさ
    WoWみたいに拡張でかなり変わって50以下のスキルも大改修なんてこともありえるし

  • 真成で戦士に求められてるくらいのバランスがちょうどジョブイメージと合致してるけどなぁ
    まずは時間切れ経験するまでギミック処理に慣れるゲーム
    そこからナイトはバフ回し等煮詰めてヒラやPT全体での負担軽減を考えてく
    戦士はディフェオフやバーサクタイミングを研究、適切な防御バフの炊き方を見極めて、
    時には必要最低限のVITまで削っていって火力を追求する
    タンクだから固ければいい、落ちなければいい、ってのは味気ないなぁ
    ちょっと前に緩和侵攻2とか3とかで初めてMTやったけど、
    ほぼノーバフでokで暇すぎて泣きそうになった
    ナイトからバフ回しを煮詰めるという作業を取り除くのと同じで、
    戦士が火力出さないでヴィントしてれば良いだけの職になったらつまらんだろうw

  • 暗黒に関しては、現状戦士メインでナイト出せない奴はほとんどいないと思うし、
    戦士が暗黒もナイトも出せるようになる流れだろうなと
    装備の問題が特に無ければ、戦士一筋にこだわらないほうが楽しめるだろうね
    ナイト様はナイトオンリー勢が結構多いからな・・
    アクセに問題があって解決するなら、
    VIT-VITアクセ、VIT-STRアクセ、STR-STRアクセみたいに細分化になるかな・・
    ちょっと惹かれないけどw

  • DPS200も出ないカスみたいな戦士だけだろ文句言ってんの
    タゲ取ってりゃOKなジョブやりたいならナイトに転職すりゃいいのに

  • ※8
    こういう阿呆がどや顔で開発は無能とか言ってると思うと痛々しくて見てられねーな
    あ、こういう事言うとテンパガーって思っちゃうかな?^^;

  • そもそも120防具揃って強化シヴァ武器相当持ってりゃオールVITアクセでも必要火力は出るだろ? 俺はそれじゃ味気ないから110新式に更新したけども

  • DPSがまともならタンクに火力は必要ないw
    4人のまともなDPSに恵まれなかっただけw
    タンクに火力もとめる=カスDPSなだけ
    それも仕方ない7~8割チンパンだから 今の風習になった。察してあげなさいな
    下手糞だと彼らは認めてるんだから

  • ※19
    なんでそんなケンカ腰なのかわからないが、
    戦士で火力追求してる奴のほとんどは自己満と理解しつつ、そこに面白さとやりがいを感じてるものだと思ってるけどなぁ。「高火力dpsだから火力だそうとしなくてもいいな、ラッキー」と思うような奴は戦士あまりやってないと思うし、そういう奴がやらないから戦士が少ないんだと思うし。

  • 戦士でDPSを追求したスキル回しができるならVITアクセでも少し高めのDPSが出せると思う
    でも実際は新しく挑戦するコンテンツになので戦士自身がそこまで余裕が無かったり
    みんな慣れていなくヒールが薄くなったりするので防御重視のスキル回しをしたい時もある
    だから命中とSTRだけでもつけてる新式があるとかなり楽にDPSを稼げるようになると思う

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