【FF14】柔らかい戦士とやたら硬い戦士って何が違うの?

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271: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 18:46:27.38 ID:NoPcIt0N.net
ぼこぼこHP減る戦士とやたら硬い戦士と何が違うんだろう
やたら硬いのはナイト以上にHPの維持がいいけどぼこぼこ減るのは3匹揃ってオバパ打ったら半分になっててゲンナリする

275: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 19:51:43.41 ID:vyAxBkMt.net
>>271
開幕ヘイト稼ぎに一生懸命でトマホオバパヘヴィ(下手すりゃボーラまで)してようやくバフ入れるチンカス戦士は居る
バフすら使わない極生ゴミも存在する

一番痛いのは最初なんだからトマホ投げたら即バフ入れればヒラちゃんの株も急上昇なのにね
それで攻撃に回ってくれればサクサク進行でタンク自身も楽なのに

278: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 20:21:14.65 ID:wJQ/rr52.net
>>275
ほんとこれだよな。
自分のHPの減り具合意識したらすぐわかりそうなもんなんだけどな
殴られてからバフ使ってるの見ると溜め息出るわ。
これで仕事した顔してるから困る。
いやバフ使わないチンパンジーよりは人類に限りなく近いからまだ良いんだけどな


272: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 18:52:08.22 ID:aB6fnfT0.net
バフの使い方じゃね
ヒラのヒールと被らないようにエクリしてHP全然減ってないように見せかけるのはゴージの基本テク

279: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 20:27:02.39 ID:svYFWeGv.net
バフの効果時間短いんだから、殴られ始めてから打つのは当たり前なんだけど?

オバパオバパ入れずにバフ炊いて漏れたら文句言うくせに

あ、タンクのことわからないカスヒーラーさんでしたか^^

280: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 20:35:29.96 ID:N1LdZKGc.net
ロブトマアンメ→ドゥームフラッシュオバパアンリ→合間にバフ入れながらそれぞれの最適スキルって感じだな
1匹釣った段階でバフはしないなあ

284: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 20:48:53.73 ID:vyAxBkMt.net
>>280
釣って範囲ヘイト取ってバフだとノーバフで殴られる回数が1回じゃ済まなくならない?
効果時間が気になるなら釣ってGCD7割でバフ入れて範囲ヘイトでいいと思う

即バフでも全員に殴られ始めてから10秒以上は効果持続するからヒラも十分攻撃できるぞ

282: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 20:43:02.96 ID:cdHp/r/d.net
バフ使ってくれりゃいいよ
使わないのもわりといるもの

285: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 20:52:29.52 ID:ePK738NZ.net
ロブ射程の2倍離れた場所からバフ使い始めるようなの以外はどうでもいい

286: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 20:55:35.35 ID:xSW7yF7E.net
本来は釣る→移動しながら範囲ヘイト
敵を固めたら範囲ヘイトと同時に防御バフ
そっからメンツ次第で範囲ヘイトかコンボ

最初に打つと接敵からまとめるまでの2~5秒無駄になる
もともと10~20秒しかないのにロス多すぎ

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1440435629/

36 件のコメント

  • ヒラ目線だと使うタイミングは重要ではない。
    使うと見せかけて使わないとかフェイント野郎が一番困る。
    むしろ、全く使わない方が対処しやすいことさえある。

  • 戦士の使うバフは釣る数の分配次第。バフ使うって言うても戦士の場合組み合わせ重要だしな。ナイトとは難しさの格が違う

  • 直感アウェアネスはセットで使いそうだけど他にも戦士でセット使うバフってあるのかな?

  • 痛いのが一番最初って何で?
    敵のスキルや数次第でしょう
    昨日バフ炊いてから突っ込むタンクに当たったけど、何か勘違いしてない?

  • エキルレでヒラ出す程度だけどバフ使ってくれてりゃ何でもいいわ
    バフを一切使わない野郎だけ寝転がしたくなる衝動に襲われる

  • ※9
    敵の数が多ければそれだけ攻撃飛んでくるんだから最初が一番痛いでしょ
    最初って接敵した瞬間じゃなくて1体目倒すまでだよ

  • 1グループ狩りならナイト暗黒と同じように、釣り>範囲ヘイトx2程(防御バフ)>コンボへ
    って普通になるが、まとめる場合は事情が変わる。
    戦士の特長は、アンチェバーサクまとめの時、攻撃力と共に耐久力も最強になるって点。
    だからまとめるときは、
    (まとめながらフォーサイト辺りとブラバス入れとく)
    1.位置についたらオバパ(アンチェヴェンジェ)
    2.オバパ連打(発勁バーサク)>一発800~1200ダメージ
    >この間、ブラバス回復2~300x敵の数、ごりっと減った瞬間にエクリで6000~10000戻し
    3.バーサク終わるころにはだいたい終了(IL175~190位の数字)
    となって堅牢且つ高火力になって効率がいい。

  • あとあれな、直感。
    サークルが小さくて物理系の敵のときは直感でしっかり前面受けするとやはり超硬い。(前で受けやすい時はアウェアいらない)
    サークルが大きいのがいて囲まれやすかったり、AoE多い敵がいる場合は、フォーサイトヴェンジェなど、と使い分けてる。
    直感に慣れると普段から正面受けを意識して動くようになるからナチュラル受流し率アップってのがポイントかもな。直感はある意味「受流し養成ギプス」といえる。

  • マジで下手な戦士って竜騎士が盾やってんのかよってレベルだからな…
    ナイトは下手糞でも最低限の仕事できるんだからナイトやれナイト

  • 装備揃ったらハイエンド以外ほとんどHP減らないじゃん
    まとめたとしてもIDでHP減るってどんな下手くそな立ち回りだよw

  • 戦士はバフと原初を適当に使えるかどうかが全て、柔らか戦士は何を思っているのかとにかくケチるしそれが正しいと思っている
    レイドや極では話が違うがそれ以外の大抵のコンテンツは最低限のこれをやっているだけで並になれる

  • いや単純に攻撃を総て正面判定で受けてるかどうかだろ。
    柔らか戦士や柔らか暗黒は敵の真ん中で袋叩きになってるのをよく見る。

  • 学者で開幕3DOTベインするまで全然減らない人もいれば半分切ってる人もいたりするけど
    これバフだけじゃなくてスタンも重要だと思うんだよね
    近接が1体目にスタンさせて2体目にタンクがスタンさせれば2体攻撃止まってるからね

  • エクリがぶっ壊れてるからエキルレなら割と誰でも硬いなれるよな
    上手い奴は旧ハイルレで硬いわ
    硬いというと語弊があるがヒール不要に近くなれる
    タンクの基本として受け流しが出来るまとめ方、位置取りをする←出来てない奴大杉
    汚いまとめ方で直感やってクリ貰ってるとか意味不明すぎ、アウェアネス使え
    防御バフを使う、原初の魂の回数
    エキルレならバーサクエクリ、スリル、オバパブラバス、スチサイブラバスを上手くつかってけ
    IDの全体見てのバフの組み立て方が出来てないからバフをケチるんだろうなあ

  • 直感とアウェアを併用と言ってるやついるけど、アウェアを使ってる時は本来直感を使うところじゃないからねー
    全部正面で受けれるとこじゃないと意味が無い

  • 戦士が痛いのはDPSがカスな場合なんだが?
    原初がどうとかスチサイがどうとか言うレベルじゃない

  • ロブ、トマホとかで1匹だけつ釣てすぐバフ炊いて、バフ炊いたヘイトでグループを寄せてから範囲打てば良いんじゃないの。
    ロブとか投げた瞬間にリジェとんできたりしたら変えないといけないけど、、、

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