【FF14】ACTを利用したほうが自分の成果が分かるから楽しめる?

WS03816
47: 2016/04/09(土) 16:42:06.90 ID:Xvu/441ua.net
このゲームACTいれたりその他ツール利用した方が楽しめるよな
見えない部分が見えるしその見えない部分が一番重要ってのが笑いどころ

48: 2016/04/09(土) 16:57:48.53 ID:ZwkAO0mb0.net
でもキャスのLBで殺すこと確定してる複数のザコに
ボス削りやめてでも範囲にこだわる姿みてるとACTの弊害だなって思うわ


49: 2016/04/09(土) 17:27:06.11 ID:Dlsg3fT5a.net
PS4でやってるけど俺はactとかなくて良かったと思うわ
入れたら何より自分自身に変な縛りができそうでな

51: 2016/04/09(土) 17:57:20.42 ID:l6pfRwmE0.net
見えないはずの秒間ダメージを見えるようにしたことで
アドオンシステムの実装時期が見えなくなったとは皮肉だよな

55: 2016/04/09(土) 18:27:30.17 ID:Ab7iXHmsd.net
愚痴スレ見てるとact入れてるやつの方がイライラしてるように見えるが

57: 2016/04/09(土) 18:49:28.45 ID:SQlbGUCu0.net
>>55
無自覚の雑魚にわからせる方法がないからだろう

60: 2016/04/09(土) 20:02:37.58 ID:xZs3Xrsp0.net
運営がDPSメーター導入に躊躇する気持ちが分かるなw


62: 2016/04/09(土) 23:21:21.33 ID:SQlbGUCu0.net
>>60
導入しなかった結果がいまだと思うがな

63: 2016/04/09(土) 23:36:11.13 ID:xvfdOFgJ0.net
導入して問題起きると開発に対して爆発的な不満が飛ぶ
ACTを公式に禁止しつつ黙認するっていう開発の姿勢は、最小限の手間をもって「導入した場合」を再現してるんじゃないかね

80: 2016/04/10(日) 03:13:08.14 ID:No3emtBq0.net
てかよくACT無しでやる気になるなと思うわ
自分がどれくらい成果出せてるかもわかんないのに

64: 2016/04/09(土) 23:51:02.77 ID:43nF5ufwH.net
公式DPSメーター実装して問題が起きたら「なんで実装したんだ!」って言う奴が多数現れる
そして一度実装した仕様を取り消すのは非常に難しい

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1460090794/


44 件のコメント

  • 自己責任で運用することを黙認しているわけだが、はたして自己責任で運用できているヤツがどれほどいるか、を考えると公式ツールを躊躇うのも当然だな

  • あるといままでより楽しくなった、とくにDPSロールを出すときにね
    とくにレアなアイテムとかだすわけじゃない敵をエキスパなんかで、ただ倒すだけとか眠くなるだけなんだわ
    レイドやIDなんかで記録更新できるか密かに楽しめるから無くなるとか今更考えられない

  • 8人の各1人ずつが10回やると1回はミスが出るが9回は成功しその場合DPSが5上がる。をやった場合もうその時点で全員が成功する確率は43%しかない。
    そこを詰めなくてもクリア出来るのにDPSを求めてそういう事をしだしたら誰一人楽しめないツールになる
    視線攻撃をキャスト完了ぎりぎりまで殴るとかそういう奴ね
    クリア出来るなら半分切ったぐらいで後ろ向いてりゃいいんだよ

  • 米1
    無い奴は(寄生クリアで)楽しんでる、ですね
    試行錯誤しながらDPS上がる方法を考えるのが面白いのに勿体無いよね

  • ※6
    零式には必須だから零式やってないなら何でもいいんじゃね
    てかactの恩恵受けてて強要すんなとかact否定派の意見はよくわからんわ

  • 突き詰めたいなら必須だろう
    自分の火力把握できないとスタート地点にすら立てない
    エンドコンテンツ以外はなくてもまったく困らないけど

  • >>63は間違ってるな
    全員に計測環境が導入された場合と、ACT有無で環境に差がある状況では全然意味が違う

  • 自己満足でやるうちは勝手にすりゃいいけど
    補正全開で自分らで自分らの要求されるハードル上げ合った挙句
    どんどんDPSから人がいなくなってんのが現状だからな
    アホですわ

  • ネトゲ初心者が多数入り込むことが確定してるのに
    初心者の館どころかスキル回しの基本すら自分で考えろという放任主義のまま2年以上
    そりゃACTが普及しますわ

  • 今日こんな低火力奴がいたわー、つれーわーってグチグチやるのがACT奴の主な楽しみ方
    まぁ否定はせんが性格いいとは言えないよね
    火力低いから上げて下さいって言われてすぐ上がるなら誰でもすぐ理論値マンになれる
    結局は弱い奴を炙り出していじめて気持ちよくなる為のツールよ

  • ※7
    ACT入れてるからイライラするって人は多数いても、入れてないからイライラするって人は少数派だと思うんだw
    「ACTを入れた方が楽しめる?」という点では入れてない方が楽しめてるんじゃないかなってだけだよw
    ACTを有効に使って個人的に楽しむのを否定する気なんてさらさらない。

  • ACTはDPS測れるってのもあるけど、
    それ以上にカスタムトリガーやタイムラインが便利すぎる
    それがあるのとないのとでは、目隠しして歩くかどうかくらい違うわ

  • DPSメーターとして扱うだけならいいが他の機能はチートだと思ってる
    ※11
    それactのせいじゃなく零式しか見てないバ開発のせいだから
    ある程度下手な奴と上手いやつが一緒になってプレイできるくらいの難易度でいいんだよ
    そんでそれでも満足できない奴用に1つだけ零式4層よりも難易度上のを実装してればいい

  • ACT入れたほうが断然楽しめるよ。。装備更新の楽しみもできたしなにより自分の行動がすべて結果(数字)としてわかるのはモチベ上がる
    逆にPS4のDPSに聞きたいわ。何が楽しくてDPSやってるのか

  • DoTダメがログに残らずPTではフライテキストでも判別不可だからACT無しでPTにおいて正確なDPSを測る方法はゲーム内には存在しないと言って良い
    ゲーム内の情報だけでは実現不可な事をやってる時点でDPS測るだけでもある意味チートみたいなもんだよ
    まあ個人や身内でDPS測るだけなら分には他人の迷惑になる訳でも無いしゲーム性を大幅に損なう訳でも無いから禁止まではされてないってだけで

  • ※18
    都合の悪いことは開発のせいってな
    零式なんてただのきっかけだろ
    レイドじゃ無いレベルレですら他人の低DPS値踏みするために使ってるんだからな
    ソレアリキにした挙句値踏みされる側になって脱落者多数ってのが起動零式なんだよ

  • 調子乗ったPS中の下FCメンがやる気になれば律動零クリアできると思ってるのをあざ笑うのに必要

  • な?
    こうやって同じ仲間を馬鹿にするゲームシステムだろ?
    PSが中もあれば一緒に遊んでクリアする
    これだけでみんなギスギスが減ってみんな仲良く遊べるのに
    まだユーザー中身の問題とか言ってんの?
    ほんと目を覚ませよ

  • 同じFCだけど仲間じゃねーよ
    俺が馬鹿にしてるFCメンは特定の人以外は挨拶しても無視する自分のリアル語り大好きララだぞ

  • あったら便利ってのはあるよ
    ゲーム内のログ漁る時にactから検索した方が効率いいから使ってる
    死亡原因特定する時に便利
    バフやらギミック処理ミスってるのを見つけるのにも使ってる
    結構面白いよ

  • 同じことの繰り返しになりがちなエキルレも
    ACTあると退屈しのぎにはなるな
    今日のDPSうめえなーとかね

  • 固定組んだレイドは楽しい
    段々上がっていく自分とフレのDPS見るのが
    野良やCFは思い通りに動いてくれない人、遅いタンクとかに苛々してくるから入れん

  • 自分とそのジョブのILでの平均値だけID終わりにでも表示してくれるだけでいいと思うんだけどな

  • ACTなんかなかった時代は与ダメ数値みて火力の高さを競ったり、被ダメ数値みて防御の数値を競ったりが当たり前だったし、今でもそんなのパッとみりゃわかる。
    ACTなんかに頼ってリンリンおとならしたりTLつかうとか補助輪つけてドヤってられる神経理解できん。

  • 自身のDPS計測に関しては神
    つーか、これないとDPSは楽しめない
    無言進行の上に、死に様を笑いにする事もできない窮屈な作品なんだから

  • 本当にただ自己完結ですむツールなら苦労せんのですよ。
    短慮な阿呆が使い方を誤るから悩みどころなんですよ。

  • 目標としてる攻略で指針が全く見えないのは問題だったが
    現状極木人の導入で最低限の指針は見えてるわけでこれ以上は要らんのじゃないか

  • 木人で大体自分の火力測れるから今で十分満足だわ
    他人のDPS測れる機能いれちゃったらイライラするのわかっても見ちゃうと自分でも思う
    明らかに身内の火力低いのがちょっと目立つ環境だけど見ないふりできる今がちょうどいい

  • act入れるとdpsに拘るようになるとか無駄範囲ばっかとか、変な縛りや被弾とかさ
    それはお前らが勝手に想像して、自分に変な縛りかけてるだけだろ
    ちゃんと使えば非常に便利なツールだしな
    これに関しては使ったこともないのに毛嫌いしてるユーザーが多すぎる

  • 零式には絶対あったほうがいい
    自分がただ枠を埋めてるだけの存在かどうかが明確になるから

  • 自分のDPS値わからなければ、当然スキル回しも悪くなる。
    「こっちの方が数値出るな」って考えもなくなる。
    数値出す研究もクソもねえ。
    そもそもギミック処理しないと数値出ないし、PDPSも下がる。
    それもACTでわかる。
    公式で自分のだけでも計れるようにしろよ!

  • ゲームだからスコアが出たほうが楽しめるよね
    それでクソみたいなプレイする奴がいるとしてもそれは別問題

  • それでクソみたいなプレイする奴がいるとしてもそれは別問題ってな。
    どうせFCでアホみたいに野良のDPSがクソだったとかで話を広げようと
    思ってんだろ。
    実際自分のスコアを確認できるのはいいがな、そこから上から目線の
    アホたれのうんちくが始まるから正直ACTはなくなってほしいわ。
    そろそろ運営も警告くらいだせよって感じなんだが。
    そうなればお祭り騒ぎになって、お前らの話のネタが出来て嬉しいだろ。

  • どんなに良いもんだと主張しても、それに匹敵する害悪さがあるってのが問題だって事に考えが及ばないんだろ

  • 自分よりDPSが低い奴=足引っ張られててイライラする
    自分よりDPSが高い奴=羨ましくてイライラする
    見なくて済むなら見ない方が楽しめる。
    エンドのために導入したとしてもそれ以外のコンテンツでも結局気にするようになると思うよ。

  • モンク・リューサン・黒は入れたら楽しめる。
    忍者は入れたらマジでストレスしかない。
    周りがまともならどんなに頑張っても自分は絶対ダメージ3位しかでなくて楽しくないし、
    自分が1位2位取る状況って周りがク/ソなわけだから忍者以下のダメージしかでないってお前存在価値ないじゃんって思って結局イライラする。

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