【FF14】4.0までにタンクバランスをみんなで話し合わないか?

1: 2017/04/17(月) 15:51:21.32 ID:EjtSZHq/d
4.0のジョブ調整詳細は5月になりそうだし今のうちに語っとけ

 

2:  2017/04/17(月) 15:52:10.17 ID:EjtSZHq/d
とりあえず戦士は弱体化必須
ナイトは超強化必須

 

3: 2017/04/17(月) 15:53:44.85 ID:EjtSZHq/d
暗黒はMP効率もっと悪くして攻撃と防御への使い道はトレードオフにすべきだな

4:2017/04/17(月) 15:54:38.80 ID:ZkZjJGOk0
もう弱体化はいいって マゾかよ

 

5:2017/04/17(月) 16:15:59.95 ID:v/Mt1A9Np

全体的な強さを戦士と同じ水準まで上げてもらえたら満足
ナイトは強化必須かな

個人的には攻撃力伸ばすより物理・魔法の耐性を突き抜けさせてほしい
攻撃大好きななヒーラー向けにw

 

8: 2017/04/17(月) 16:52:42.19 ID:EjtSZHq/d
>>5
ナイトは自分だけ(物理)固くなってもなって
ヴィントデリリある分仲間を守ってるのは戦士暗黒のが実際は活躍してるって矛盾をなんとかせいや吉田

 

27:  2017/04/17(月) 20:26:07.79 ID:v/Mt1A9Np
>>8
今こそ範囲かばうだ!ww

 

6: 2017/04/17(月) 16:27:17.37 ID:6X6qWocW0

今ってバランス悪いっていうけど、MTとSTの役割分担が
分かりやすくて荒れにくいから、あんま嫌いじゃないんだよなあ

下手に全部のバランスが取れると、どっちがMTかSTかってとこが
一番面倒だから、MTで強いジョブ、STで強いジョブは分かれてて欲しい

今はMTが暗黒かナイト、STが戦士って形だけど、
理想的にはMTがどれか1強。STを残りの2ジョブって形がいい。

 

7:2017/04/17(月) 16:40:08.25 ID:EjtSZHq/d
>>6
わりと戦士だけはどんな状況においても席を確保されているってのはやっぱりバランス悪いと思うよ。
弱体化しろとは言わんけどナイト暗黒を戦士レベルまで昇華するのは難しそうってだけ

 

9: 2017/04/17(月) 16:56:36.10 ID:EjtSZHq/d
ナイトが弱すぎるのと戦士が強すぎるのが目立ってるせいで影に隠れてるけど
暗黒も実はスゲーぶっ壊れジョブだからな

 

14:  2017/04/17(月) 18:43:08.22 ID:RMXr7gJ60
>>9
ナイトは弱くないしコンテンツが暗黒アリキに作られてるだけで暗黒はナイトと同レベルの性能ですが?

 

15:  2017/04/17(月) 18:43:58.12 ID:EjtSZHq/d
>>14
ちょっとエアプ過ぎない?

 

16:  2017/04/17(月) 18:48:53.44 ID:tVeB828P0
ナの良いとこなんてスタンだけだろ

 

17: 2017/04/17(月) 19:02:19.60 ID:FXWhgDWfd
エクリとか実質アビリティ2つ分あってずるい

 

18: 2017/04/17(月) 19:31:48.70 ID:aIdLJD7IF
ナイトはPvPは確かに強いよ、戦士と同じくらい強い
だからナイト強化するために4.0ではPvPとPvEを完全に切り離すだろうけど

 

20: 2017/04/17(月) 19:49:18.53 ID:+POedTpI0
タンクバランスを考えうというか現時点ではタンク3ジョブで唯一ナイトだけ大きくへこんでるのは間違いない

 

21:  2017/04/17(月) 20:00:44.89 ID:+POedTpI0

結局このゲームは最終的にタンクもヒラも火力を求められるから
どんな理由であろうと火力を抑えられる調整をしている時点でナイトは弱い

MT(防御スタンス)なら暗黒>戦士>ナイトだし
STなら戦士>暗黒>ナイトな時点でもうどうしようもない

 

25: 2017/04/17(月) 20:10:49.69 ID:T78FBRrId
>>21
MTやらせるなら暗黒>ナイト>戦士だろ
2.0で頭とまってんのか?

 

26:  2017/04/17(月) 20:14:21.43 ID:+POedTpI0
>>25
同じIL同じ装備ならMTでも戦士>ナイトだよ
敵を複数かかえたり戦闘時間が長引くほど差はもっと露骨に広がる
主な要因はナイトのTP不足だけど

 

23: 2017/04/17(月) 20:01:44.93 ID:l+gsoEY/a
MTのスタンと沈黙だけあらゆる敵に耐性無関係に入るようにすればいいよ

 

29: 2017/04/17(月) 20:36:23.52 ID:tVeB828P0
今までろくに調整できなかったバカどもが4.0で良調整できるわけ無いんだよなぁ

 

30: 2017/04/17(月) 20:42:57.22 ID:+POedTpI0
>>29
ヒラは今比較的バランス良いけどな
学者必須ということを除けば

 

31:  2017/04/17(月) 21:40:07.02 ID:ZlvQuPMqd

あからさまじゃないにしろ戦士は相対的に弱体化は免れないと思うよ

2.0を除いて4年間最強ジョブの夢見れて良かったじゃないか

 

32: 2017/04/17(月) 22:35:18.95 ID:+POedTpI0
吉田含めて開発の調整って結局のところ火力調整しかしてないんだよな
数値弄るだけで済むから楽なんだろうけど

 

33: 2017/04/17(月) 22:48:46.98 ID:73nwGfAx0
火力調整ってのもPvPでだけどな
開発が無能だから4.0でもナイトはハブられる。  あるいは斜め上の調整来て暗黒がハブられるかのどっちかだ
暗黒は難しいっていうやついるけどまったく簡単だよ

 

34: 2017/04/17(月) 23:49:58.48 ID:fYOc/I/2d
ナイトは2.0時代からずっと頑なに根本的な部分には調整の手を入れなかったから吉田のお手並み拝見だな

 

4 件のコメント

  • ヒラいなくても結構生き残れるくらい硬くなればいいんじゃないですか

    忠盾が80%減とかにして火力また下げて
    クレメンシーの効果上げて消費MP下げる

    • 火力下げるとまたエンドではぶかれそう
      ブルワークとかいうクールダウン長くて効果もしょぼいやつにバフしてほしいわ

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